忍者ブログ
気紛れに書かれる涼宮ハルヒの憂鬱への雑感などなど
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 古泉はヒロインっぽいよねー、四人目のヒロインみたいだよねー、という話自体は友人と何度かするのですが、タイプで言うなら姉御キャラ? みたいな話になりました。
 立場的に、主人公より以前からの巻き込まれキャラだったり、主人公とヒロインの恋愛を応援しているようにも見えるタイプだったり、お節介キャラだったり、ヒロインと仲が割と良かったり、ヒロインをたきつけるキャラっぽかったり(一人称小説なのでそんな場面の描写は有りませんが……イメージとして)……、そういう意味で、姉御タイプかなと。
 本来的な意味での姉御キャラというと鶴屋さんかなあ、とも思うのですが、鶴屋さんは姉御キャラタイプの典型を結構外している(背はそんなに高くない、胸は小さいし体格細め、顔が童顔、言動が基本的に子供っぽいし語尾つき)ので、やっぱり違うかな、と思うんですよね。
 まあ、古泉がもし女の子だったとしても、本当に姉御キャラではないと思うのですが……古泉と鶴屋さんに姉御キャラ要素をそれぞれ割り振って乗っけているって感じなんでしょうか。
 しかし、こうやって考えてみると、古泉ってつくづく主人公の友人、ってタイプじゃないような……。まあ、そういうところも含めて萌えるんですが。
PR
 世界を守るヒーローは誰かと言えば多分それは古泉とか長門であって、キョンは違うのかなあ、と思うときがあります。
 ハルヒが無意識に世界を滅ぼしかける厄介な存在なら、古泉はそれをどうにかする役なわけで。
 長門は長門で一番万能に近いキャラで、何かの時の切り札的存在なのでやっぱりヒーローかなと思います。
 でもってキョンはどうかと言うと、キョンは自分はハルヒのご機嫌取りじゃないって考えている辺りからして、やっぱりヒーローとは違うと思うんですよね。
 本当のヒーローってのは意外とぱっとしなくて、人知れず活躍するだけで、それがほめて貰えると限った物でもなくて、むしろ苦労ばっかりで、誰かに頼ろうとすると文句を言われて……、という意味だと古泉はとてもヒーローっぽい人だなあと思います。
 正義の使途って感じはしませんけどね。
 ある意味超能力者宇宙人未来人トリオの三人は、三人が三人とも主義主張の違うヒーローなのかも知れませんが。
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/19 七原悠衣]
[01/19 裏星]
[01/06 かい]
[01/06 七原悠衣]
[01/06 かい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
悠衣
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索